MENU

給料日がズレたせいで人生設計までズレた

今週は夜勤週だ。
この夜勤を乗り切れば土曜日からは長めの正月休みに入る。

夜勤ののんびりとした月曜の朝、おじさんはタイミーで働いてきた。


「脱タイミー」を目指して生きていこうと思ったが、そうもいかない事情ができた。
今週の金曜日の26日に給料が入る計算でいたが、派遣会社の担当者に用事がてら今月の給料日の事を聞いたら、あっさりと「今月も普通に30日に振り込まれます」と言われた。

一瞬フリーズしたが、我に返って禿げた頭を抱えるがどうしようもない。
もう12月の頭から今月は26日に給料入るからという計算で生活してきた。
止めるつもりの競馬もついつい馬券買っちゃうし、メンエスもいったし外食もしたし、アマゾンで買い物もした。

車のガソリン入れてタバコは1カートン買って、26日まで生き延びられればいいという設定だった。
ほんで給料入ったら有馬記念は馬券買って、あとは贅沢せずに引き籠ろうかと思ってたのに・・・
休みに入ったら27.28.29日と3日間を文無しで過ごさなければならなくなった。

目次

タイミーで働いてきた

タイミーで募集を探してみると家の近所のたまに行く「松屋」で皿洗いの仕事が朝の5~8時の時間帯で募集してたのでマッチングした。
以前にも働いた事はあるが「松屋」は350円で賄いが食べられるのがポイントが高い。

朝の5時頃の時間帯はさほど混んでもなく、穏やかな空気が流れてたが途中から社員の人が交替の時間だろうか、入れ変わってから少し空気が変わった。
特に何かを言ってくる訳ではないが「何でこんなヤツがいる?」みたいな空気管を感じる。
拒絶ではないが歓迎もされてないようだ。

俺は不細工だ。歳くって顔の肉は垂れ下がり禿げてメタボで見た目からスペック低いというレッテルを貼られることが多い。
そんな風体で生きてきたので、何となく人に好かれてるか嫌われてるかとかの距離感を計る感覚はアンテナを張って感じ取るようにしてる。

そのバランス感覚と人に蔑まれてもめげないメンタルが育ったのは唯一といっていい不細工の副産物か。

仕事の方は6時を回った辺りから客も増えて洗う皿もあって時間を持て余す事もなく滞りなく進んだ。
忙しくもなく暇でもなく、ちょうどいい忙しさで時間が過ぎていって8時の就業の時間を迎えた。

楽しみだった賄いを頼めなかった。

8時を回ると、この時間からシフトに入る人達が厨房に入ってきたが、皆一様に俺を見て一瞬フリーズする。
ここの松屋ってよくタイミーで募集かけてるけど、こんなおっさんが来るのがそんなに珍しいのか?
会釈こそするが、バイト同士固まってワイワイ話してる。
俺の周り半径2mには誰も立ち入ってこない。
だが俺はそんな事ではへこたれない・・・なんたって鋼のメンタルだから。
それに下手に人と交わるよりは一人の方が気ままでいい事もある。

上がるときに一応社員の人に声をかけようと「お疲れさでした。上がります」と言ったら、ギョッとした顔をしてすぐ目を逸らし「はい、上がってください」そっけない一言・・・だがぞれすら想定内の事。余裕!余裕!

前回働いた時は「賄い食べますか?」と聞かれたが今回は聞かれなかった。
制服を着替えて、いざ賄いを食べようと思ったが何となくさっきの”なぜ俺に話しかける?”みたいなギョッとした表情を思い出し頼みづらくて諦めて店を出た。
あ~日和ってしまった~!!
俺はチキンだ、ダメ人間だ、ヘタレだ、クズだ。

早くこんな嫌な思いをしなければいけない現状を抜けださないとダメだと思った冬の朝だった。

以上

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次